夢の印税生活・キャンペーン
アニメ雑誌の編集は3日やったらやめられない 激★店 THE ドラマCD 流星皇子TOMMY


 これは「1年に1度だけでもいいから印税でコーヒーを飲みたい」という、ささいな…でも超個人的な希望を適えようというだけの、参加者には何にも見返りのないキャンペーンです。
▼参加方法はとっても簡単
 カラオケに行ったとき、もしソコにある機械がJOYSOUNDだったら、迷わずアニメ雑誌の編集は3日やったらやめられないをリクエストしてください。 マルチタイプのカラオケ機器だったら、歌本で探して貰うのが手っ取り早いかもしれません。 歌手名で探すときは、副編ブラザーズでお願いします。
 「そんなタイトル曲なんか知らないから歌えない!」・・・おっしゃるとおりです。
 いや、知っている人の方が少ないでしょう。それなのに「歌え」だなんて無理を押しつける気はありません。 歌う必要はないんです。イントロで消していただいてOKです。 カラオケボックスに入ったばかりで、まだ誰もリモコンに触っていない、定番曲は歌い終わったので迷っている。 そんなちょっとした時間にリモコンをちょこっとだけいじってくれればいいんです。 たったそれだけのことで、貴方は侘びしいフリーライターの心を温かくしてあげられるのです。
 みなさんのご参加、心よりお待ちしています。
 じつは、リクエスト数が少ないとカラオケのデータが削除されちゃうので、リクエストして欲しいだけなんですけどね(^^)

※以前はタイトーのカラオケX2000に入っていましたが、2006年にカラオケ事業を分社化し新会社の全株式を「JOYSOUND」を扱うエクシングが譲り受けました。
 
▼えっ? この曲が入った「CDが欲しい」?!
 なんて貴方は優しい人なんでしょう。今にもその優しさが溢れだし、いつか私は飲み込まれてしまうかもしれません。ああ、なんというシアワセ。では、さっそくこの曲を収録したシングルCDについてご紹介しましょう。
 発売メーカーはポニーキャニオン。品番はPCDG-00074。価格は税抜き¥971。発売日が1995年7月4日です。カップリング曲は井上喜久子岩男潤子が組んだ今は幻のユニットおさかなペンギンの「おさかなペンギンのテーマ・OSAKANA-MIX」(現在のジャケット→)になっております。アルバムには入っていないミックスなので、そちらのファンの方もいかがでしょうか。

 コストパフォーマンスを重視する方は、「プロジェクトA子」「ARIEL」「らんま1/2」「ああっ女神さまっ」等のヴォーカル曲を収めたアルバム「女性声優グループ音楽史 ポニーキャニオン編」(PCCG-00364/¥2913)内にオマケとして収録されていますので、こちらをどうぞ。
 なお、両CDとも発売がずいぶんと前のことなので、現在さすがに普通のCDショップでは扱ってはいないことが予想されます。ということで、御購入の際は最寄りのアニメ専門店か、ポニーキャニオンにご注文下さい。すぐに対応できるわけではありませんが、複数枚注文がたまれば再プレスは可能だということです。
おさペン

女性声優グループ音楽史ポニーキャニオン編

▼2014年12月 思ってもみない奇跡が… 3度目のCD発売!
 2014年12月10日。一枚のCDが発売になりました。タイトルは「声優レアグルーヴ vol.1」
《声優が歌う90年代〜2000年代前半の楽曲を中心としたタイアップ、ノンタイアップ、キャラクターソングの区別なく再評価するムーヴメント。和モノ(和製レアグルーヴ)、J-POP、アニソンなど様々な文脈の狭間で眠っていた数々の名曲をダンスミュージック基準+少しの思い入れで選曲したものである》(公式サイトによる紹介文より)
 これまで2枚のCDは全てポニーキャニオンからの発売。我々のディレクターが仕掛けたものでした。ですが、なんと、信じられないことに、今回はUNIVERSAL MUSICからの発売。選者は、日頃から音楽イベントなどを企画・出演している、私とは面識さえない音楽&アニメ好き。声優ベースの企画に我々の曲を入れること自体は間違った行為ですが、そこは お・い・と・い・て これは凄いことです! それも今回収録するにあたり再リマスタリングしているというのです!(「女性声優グループ音楽史」に収録された時にリマスタリング済み) これは楽曲としてマジで気に入ってもらっているようです。なんだか照れるww いや、照れている場合ではありません。これで私の珈琲生活が復活できる! …かも。
 収録された全15曲中14曲はまさにレアなグルーヴなはずですので、そちらを気に入っていただけた方は是非お買い求めください。(つまり、またオマケなトラックですw)
声優レアグルーヴ vol.1
 詳細はコチラへ UNIVERSAL MUSIC「声優レアグルーヴ」公式サイト


▼印税は入りませんが… こんなものもあります。
激★店 THE ドラマCD 〜松本家のとん汁〜
2005年3月25日発売/GEKI−0001
発売元・販売元:株式会社フロンティアワークス
■キャスト
激★娘:山本麻里安、新谷良子、三重野瞳
小林店長:小林治 → 諏訪部順一
通販刑事 亜美:小清水亜美  
店店長:井上喜久子
娘/水辺 蘭:野中藍
娘/水辺 蓮:清水愛
娘/水辺 仙:浅野真澄
月 満:斎賀みつき
星 光:朴王路美
怪盗フラワーローズ:飯塚雅弓
TVプロデューサー兼司会:服巻浩司
激★店 ドラマCD

1. プロローグ 激☆店特製スペシャルドリンク
2. 「激☆店VS爆店」編 第1話:登場!謎のライバル店
3. 「激☆店VS爆店」編 第2話:爆店へようこそ!
4. 「激☆店VS爆店」編 第3話:最終決戦!激☆娘VS爆娘
5. 「激☆娘戦隊ビューティー3!」
6. 「通販刑事 亜美」編 第1話:コシミズMを回せ!
収録時の模様はeganimate.TVさんの記事をご覧下さい。「激★店」HPでも売ってます。

流星皇子TOMMY
1994年12月01日発売/SRCL-3046/Sony Music Entertainment
■キャスト
流星皇子TOMMY:久川綾
流星皇妃MAMMY:井上喜久子
流星皇帝DADDY:山寺宏一
秋川ケイコ:国府田マリ子
奥多摩博士:糸博
大菩薩署長:辻村真人
ずっぽん導師:?
ナレーション:青野武

ゆかりさん:椎名へきる
たんびぃ小林:堀川亮
まいど君:貴家堂子
びろ〜ん君:くじら
ズンベロ:速水奨
百万頭の動物:流星合唱隊
流星王子TOMMY ドラマCD
■スタッフ
原作:すてきな旦那さん(芦田豊雄、竹田裕一郎、スタジオHEGE、小林治、原田徹)
キャラクター原案:木野聖子、みづぼし巽、向井執菜、急式孝幸、芦田豊雄
キャラクターデザイン:芦田豊雄
音楽:山本正之
音楽ディレクター:とまとあき
音響ディレクター:千葉繁

1. オープニング・ナレーション
2. 流星皇子TOMMYの歌
3. 第1話「遠い星から来た皇子」
4. 第2話「宇宙の凶悪軍団ロベンズ」
5. 第3話「夏だ!ビーチだ!海水浴場でドッキリ!」
6. 第4話「秋だ!ハイキングだ!みかん狩りでドッキリ!」
7. 第5話「冬だ!スキーだ!ゲレンデではにゅ〜ん!」
8. 第6話「目覚めよ、不思議エネルギー!限界ギリギリの猛特訓!」
9. 第7話「ズンベロ出現!悲しみの親子を引き裂く過酷な運命」
10. TOMMYマーチ
11. 次回予告
12. 奥多摩慕情(オリジナル・カラオケ)
13. 百万節

「流星皇子TOMMYの歌」山本正之(chorus:ピンク・ピッギーズ)
   /作詞・曲:山本正之/編曲:神保雅彰
「TOMMYマーチ」流星合唱隊
   /作詞:芦田豊雄/作曲・編曲:山本正之
「百万節」山本正之(chorus:ひとりクレイジー)
   /作詞・曲:山本正之
「奥多摩慕情」じゅん芦田、ねねみづぼし
   /作詞:芦田豊雄/作曲:山本正之/編曲:神保雅彰
「RAWHIDE」クリスタル西尾とキング竹之内(悲鳴:椎名へきるとその下僕)
   /作詞:Ned Washington(訳詞:すてきな旦那さん)/作曲:DIMITRI TIOMKIN
「山男の歌」流星合唱隊
   /作詞:神保雅彰/作曲:不詳